人生は気まかせ筆まかせ

アクセスカウンタ

zoom RSS トレーニングに通い始めて(2)

<<   作成日時 : 2017/02/23 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「トレーニングジムに通い始めて(1)」の続編です

本日は平成29年2月23日です。初日の平成28年2月18日に機器測定した「体成分測定結果」と平成29年2月23日に測定したものとの比較です。1年経過しました。

(初日→3か月後→半年後→9か月後→1年後)
身長  :変わらず
体重  :68.3kg⇒68.6kg⇒69.1kg⇒68.7kg⇒69.6kg(朝食後3時間後の午前11時ころ測定)
筋肉量 :49.3kg⇒50.6kg⇒51.1kg⇒50.4kg⇒51.0kg
体脂肪量:16.1kg⇒15.1kg⇒15.1kg⇒15.3kg⇒15.2kg
体脂肪率:23.6%⇒22.0%⇒21.9%⇒22.2%⇒21.8%
ウエスト周囲:88.3cm⇒85.9cm⇒88.3cm⇒87.7cm⇒87.3cm
体幹脂肪量:8.5kg⇒7.9kg⇒7.7kg⇒8.1kg⇒8.1kg

部位別脂肪で見ると、両腕・両足は標準なのに対し、体幹の脂肪量が相変わらず高い。体幹を鍛え体幹脂肪を減らすのは簡単ではない。以下特記事項。

※ 筋肉量、体脂肪量等その他の数値をGYM初日と比較すると全てにおいて改善されており、その意味では満足してもよいのであるが、気になることがある。

◎体脂肪である。一月毎に示すと
(初日)16. 1kg⇒16.1⇒15.6⇒15.1⇒14.8⇒(7月)13.7⇒14.8⇒15.1⇒15.4⇒15.3⇒15.4⇒15.5⇒(1年後)15.2kg
◎体脂肪率は
(初日)23.6⇒(7月)19.9⇒(1年後)21.8
◎体幹脂肪量は
(初日)8.5kg⇒(7月)7.2⇒(1年後)8.1
となる。これは体脂肪量は夏に減ることを示してはいないか。

というのも、トレーニングは週3〜4日、「準備運動➡有酸素運動➡筋トレ」を約80分から90分/日、とほぼルーチン化しているのにこの数値の変動である。夏に特別頑張った訳ではない。2年後3年後はどうなっているか(!?)推定はあっているだろうか。

※ 現在の有酸素運動は
walk(4min.)→jog(3min.) →walk(2min.) →jog(2min.)・・・
計25min.(3km)以上
というインターバルトレーニングであり、20分以上の運動で脂肪燃焼効果を期待している。

※ 9月の特定健診で心電図の結果
「 第1度房室ブロック」との所見がされた。ネット検索すると大問題でもないのでそのままにする。

※ 筋肉upには食事も大事で、1日5食を課せられるスポーツ選手もいる。しかし、65歳の年齢での過食はリスクの方が大きいと思う。タンパク質は摂りたい。

※ 筋肉up目的で、夏からトレーニング中に“スティック入りアミノ酸サプリ“を1苞摂っている。


ではまた次回、ご報告します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ジム頑張って下さい!私もアミノ酸摂ろうかな。
yumi
2017/02/25 10:01
yumiさんドーモドーモ有難うございます。適度な運動+アミノ酸サプリ=BCAAを検索してみてね。ajinomotoより安いのあるよ。サプリもきりないからね、基本はバランスの取れた食事と適度な運動!じゃまた。他の記事も暇なとき覗いて。
足満可勢
2017/02/25 12:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
トレーニングに通い始めて(2) 人生は気まかせ筆まかせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる