人生は気まかせ筆まかせ

アクセスカウンタ

zoom RSS トレーニングジムに通い始めて(1)

<<   作成日時 : 2016/05/16 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私、平成28年2月に65歳になりました。誕生日の翌日からトレーニングジムに通い始めています。

それ以前の運動といえば、時々自宅近辺のウオーキングをしたり・家庭菜園の農作業をするだけのもので実に、運動とは名ばかりほぼ無縁の生活を続けてきていたのでした。60歳で無職の身になると尚更で、通勤や仕事で歩く・電車で立つ・階段の上り下りをする、などの「軽運動」も無くなりましたから。

ではなぜGYMに通う気になったのかと申しますと、
まず第一に将来のこと、特に「健康」というものを考えたとき「このままでいいのか」と思ったのでした。降圧薬は20年くらい服用していますし、最近LDLコレステロール値が高いので改善しなかったら薬を出しますよ、と医師に警告されてもいました。
第二にこの体形です。以前から痩せ型なのに腹が出ているという「みっともない」姿でしたので、なんとかならないもんじゃろーかなと思っていました。
第三に、家内が数年前からあの「女性だけ・年齢不問・30分フィットネス」ジムに通っていることでした。・・・飽きずにやってるな・・・
第四に、時間はたっぷりある。とりあえず元気である。
第五に、65歳になったら何かやろうと思っていた。よしこれだ。20代30代のスキー以来の運動をやろう。思い立ったが吉日!

私の通っているジムは、自宅から歩いて数分・車で数分という立地!にあります。その他、月会費などは多分他所より安いのではないかとも思いますし、毎日でも一日何回でも利用できます。

今までの成果というか変化を確認してみます。ちなみにジムに提出した私の目標は「運動不足解消」「筋力アップ」です。
本日は平成28年5月16日ですが、初日の平成28年2月18日に機器測定した「体成分測定結果」と5月10日に測定したものとの比較です。3か月弱。

身 長 :変わらず
体 重 :68.3kg⇒68.6kg(ほぼ変わらずですが、食事時間と測定時間でも変わるので参考まで)
筋肉量 :49.3kg⇒50.6kg
体脂肪量:16.1kg⇒15.1kg(ざっくり申しますと、脂肪が減って筋肉が増加)

体脂肪率:23.6%⇒22.0%
ウエスト周囲:88.3cm⇒85.9cm

左右腕、体幹、左右脚毎の筋肉量も改善されています。
総 評:
「あなたの体格判定は<脂肪多め>です。体重は標準ですが、体脂肪率が正常の範囲を若干超えています。肥満という程度ではありませんが正常の範囲に入るよう、脂肪がエネルギーになる運動を取り入れましょう」

「あなたの体格判定は<理想的>です。体重、体脂肪率ともに標準です。摂取カロリー(飲食)と消費カロリー(運動)のバランスがとれている状態と思われますので、今後も現在の生活パターンを維持していきましょう」

測定精度は不明ですのであくまでも(参考まで)と思いますが、自らの手での触感や鏡での目視でも「なんか筋肉ついてるな」と思ってます。


ジムでは最初プログラムを作ってくれるのでその通りにトレーニングするのですが、慣れたら荷重の増減や回数を自分で判断していくことになります。

ジムには、私のやっている筋力トレーニングの他に、スタジオプログラムというのがあって、ヨガやエアロからZUMBAや格闘系のノリのものなどソフト〜ハードまで色々あります。そのうち挑戦しようかと思います。

私の時間帯は午前10時ころから午後1時ころまでの90分前後。その時間帯のせいか、男女比では女性が多いかなとも思えます。スタジオは圧倒的に女性が多いです。体全体をバランスよく鍛えてダイエットできる、ということでしょうか。ハード系は相当な運動量ですよ、見たところ!

年齢構成は、20代から80代と思しき方まで幅があります。女性は奥様風が多いか?男性は老若様々ですが私より上の方々も結構いらっしゃいます。
始めるのに年齢制限はありません、思い立ったが吉日です。


トレーニング中の飲み物は、牛乳(タンパク質ほか)と野菜・果物ジュース(糖分)を自己流でブレンドしたもので、これに時々どら焼きをプラスします。ためしてガッテン流です。運動は食事の前がいいとか聞いた覚えがあります。

トレーニングは誰かとの比較でないあくまでも自分のための、自分のペースで向上を図るものなので、自分の体との会話も大事だなと思います。ランニングマシーンを頑張りすぎて足の甲を痛めてしまったことがありました。それを自戒しつつ挑戦も大事。

ではまた次回ご報告します。


本日は平成28年8月23日です。初日の平成28年2月18日に機器測定した「体成分測定結果」と5月10日に測定したものとの比較です。半年経過。

(初日→3か月後→半年後)
身長  :変わらず
体重  :68.3kg⇒68.6kg⇒69.1kg(食事時間と測定時間でも変わるので参考まで)
筋肉量 :49.3kg⇒50.6kg⇒51.1kg
体脂肪量:16.1kg⇒15.1kg⇒15.1kg
(脂肪量は変わらず筋肉が増加)

体脂肪率:23.6%⇒22.0%⇒21.9%
ウエスト周囲:88.3cm⇒85.9cm⇒88.3cm
(非常に残念)

部位別脂肪で見ると、両腕・両足は標準なのに対し、体幹の脂肪量が高い。
(ウエスト周囲と合わせて考えると、体幹脂肪を減らすのが課題であることになる)

「体成分測定」はほぼ1か月毎に測定する。今回の数値を見て
1 母が7月中旬に逝去したため10日ほどトレーニング休止。
2 8月のトレーニングで脚を少々さぼった。
3 負荷が強すぎるものもあるかもしれない。これは継続性に影響が出かねない→トレーニングを嫌になることは避けなければならない!継続こそが命だ!
4 1日1回は肉を食べるよう心掛けた。

等々思い出し、改善の余地などを考える。

特筆すべきは、5月23日からランニングを始めたことだ。ランニングの効果についてネット検索すると様々得ることができるが要は「ランニングは体に良い」ということ。現在、早歩き+α位の速度で、最初は3分→今4分というレベルで恥ずかしい限りではあるが(誰かとの競争ではない)マイペースでやっている。

ではまた次回、3か月後にご報告します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トレーニングジムに通い始めて(1) 人生は気まかせ筆まかせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる