人生は気まかせ筆まかせ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台国際音楽コンクール関連事業 街かどコンサート 

<<   作成日時 : 2012/03/10 13:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日(20120309)、近くの市民センター脇を通って銀行に行こうとしたとき、
センターの外壁に貼ってあったA4ほどのポスターの「コンサート」のピンクの文字が左の視界に!ナニナニ・・・ズンズンと近寄ると・・をォ今日ジャン、プッチーニの「私のおとうさん」が演奏曲目になってる!・・とたんに 私の顔はニコニコキャンペーンになってしまった。

ということで、18:30からの
「仙台国際音楽コンクール関連事業 街かどコンサート 市民センター編【みんなの音楽会】」に行きました。入場料無料です。

あいにく冷たい雨が降りしきり、お客さんも少ないんじゃないかな、と思わせる天候。会場(多目的ホールという体育館)には、でも60~70人はいらっしゃったか。市民センター側の判断で5分遅れて開演です。

私は前から7列目前後左右に誰もいない正面の席に座ります。いわばSS席ですね。
演奏家5名は全員学生と20代の女性(宮城学院女子大学 現役・卒)でした。

1「女声合唱のための唱歌メドレー」春の小川-朧月夜-鯉のぼり-茶摘み-夏は来ぬ-われは海の子-村祭-紅葉-冬景色-雪-故郷:
ソプラノとメゾソプラノお二人のデュエットで、心地よい歌声で思わず目を閉じて聞いている目に霞がかかり・・温かい気持ちが湧いてきました。

2ピアノ「ショパン:練習曲op.10-11 、10-12「革命」」:
会場の箱型ピアノでは演奏家にとっては物足りないかもしれませんが、そこは 弘法筆を選ばず で繊細かつ迫力のある演奏でした。途中私の前席の女性2名が急きょ左端から右端に移動しました・・きっと指の動きを見たかったのでしょう。

3バイオリン「エルガー:愛の挨拶、マスネ:タイスの瞑想曲、モンティ:チャールダーシュ」:
こんなにもいい音が出るのか、と、彼女の演奏の腕も然ることながら、この多目的ホールも捨てたもんじゃないな!と思いながら聞き惚れてしまいました。なんというか、よけいな力が入ってないのでその分姿もやさしい、それでいて音程がしっかりして音がぶれない、清々しい、そんな印象を持ちました。

4メゾソプラノ「モーツアルト:恋とはどんなものかしら、ビゼー:ジプシーの歌」 ソプラノ「プッチーニ:わたしのお父さん」
:メゾソプラノの魅力は中低音の響きだと思いますが、その響き!しっかり聞かせていただきました。思わずうんうんと頷きました。
さて、「わたしのお父さん」 今日の演奏会行を決定づけた曲ですが、普段You Tubeでキリテカナワや森麻季で聞いている親しみのある曲で、比較的ゆっくりした印象があります。今日の演奏は若々しく元気な装いで、確かにこの歌い方の方がラウレッタの気持ちに沿っているのかもしれません。お二人ともすばらしい歌声でした。

5これもソプラノとメゾソプラノお二人のデュエット「なかにしあかね:星野富弘の詩による女声合唱組曲『今日もひとつ』より『今日もひとつ』」

今日も また一つ 悲しいことがあった
今日も また一つ うれしいことがあった
笑ったり 泣いたり 望んだり 
あきらめたり にくんだり 愛したり
そして これらの一つ一つを柔らかく包んでくれた
数え切れないほど沢山の平凡なことがあった

歌い手お二人(伴奏の方も含めて)の、この曲への親しみ慈しみと詩に託された作詞家の思いを丁寧に素直に伝えようという、気持ちのこもった、ベリーグッド!な演奏でした。
You Tubeでは合唱を聴くことが出来ますが、今日の演奏の方が格段に素晴らしく思いました。言葉の一つ一つが心に響きました。
星野氏の詩もさることながらなかにし氏の作曲の妙も味わうことが出来ました。

東日本大震災の発生からあと数日いや、あと数十時間で1年が経ちます。彼女たちの気持ちにどのような思いがあるのか知る由もありませんが、なにか私には すべての人に癒しを届けよう との思いが込められた演奏会だったように感じられました。
芸術は人の心に感動をもたらすものであるのなら、昨日の、聴衆に素晴らしい感動をもたらしたであろう演奏は、正に芸術の名にふさわしいものでした。これからも気持ちのこもった演奏を続けられますよう激励します。

帰りには会場出口に並んで下さり「ありがとうございました」と挨拶されていました、私も「ありがとう」と云いましたが届いたかどうか、近づいて「いい演奏だったよ」とでも言えるようなら私も一人前なんですが、なにせ小心者でして・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙台国際音楽コンクール関連事業 街かどコンサート  人生は気まかせ筆まかせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる