人生は気まかせ筆まかせ

アクセスカウンタ

zoom RSS クロアゲハ幼虫の引っ越し

<<   作成日時 : 2011/09/10 10:24   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

クロアゲハ幼虫の引っ越し

先月8月16日、クロアゲハ(かな?)が我が家のキンカンの鉢植えに産卵しました。
みかん科が食草ということで見つけたようです。いらっしゃい!
残念ながら写真は失敗です(逆側にいるんですが)。
画像


8月31日の幼虫です、これを中とすると大中小合わせて十数匹。しかしこのままではキンカンが丸坊主になってしまいます・・どこかにサンショウ(当地でのみかん科は通常これだけです)はないものか、と思案していたら
青麗さんに「近所の公園にありますよ」
と教えていただき、早速引っ越しです。
画像


別件ですがつばめ?
画像


9月9日に(生きてるかな?と少々心配!)様子見に行ってきました。
2匹確認できました。ホッとしたよ。しっかり生き抜いて蛹になり羽化してくれよ!
画像

画像


そうそう我が家のキンカンにも2匹の幼虫が元気にしています。8月31日には見つけかねた幼虫(あるいは卵?)ですが結構大きくなってます。

別件(アトランダム)
夏、我が家に来たシオカラトンボ、アゲハ(クロアゲハとは違います)
画像

画像


6月、我が家のイチゴ・・畑の片隅で踏まれながらたくましく領域を広げています・・結構甘くてンマイヨ!
画像


昨年晩秋に購入した薔薇・・きれいに咲いてます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何てお優しいんでしょう!!
遥々我が家の近くまで幼虫を連れていらしただけでも素晴らしいのに、その後の確認まで・・・
どの木か判れば私が行って見ます(奥様に確認の指令を出してくださるとついでにお茶できますが)
青麗
2011/09/17 11:12
一昨日も卵産んでいきましたよクロアゲハ!頑張りますね。
例の公園の上の方にブルが入ってましてね、一瞬ドキッとしましたが、サンショウの木はそのすぐ下にあるんです、かろうじて伐採が免れていました。
お茶の件は奥に伝えました。お気持ちありがとうございます。
足満可勢
2011/09/17 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロアゲハ幼虫の引っ越し 人生は気まかせ筆まかせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる