人生は気まかせ筆まかせ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「もなか」というと何を思いますか?

<<   作成日時 : 2010/12/28 01:05   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「もなか」というと何を思いますか?

今日12月27日、所属の上司から呼び出しを受け、同類4名と共に出向きました。要件は、今後に控える人事上の通告で既知のことではありますが、改めて直接書類を手渡されたのです。

その後の懇談です。所属の組織の事やあれやこれや互いの住まいや今後心することなど一頻(ひとしき)り話が回り、健康の話になりました。

その上司は早朝散歩し地域の方々の輪に加わってラジオ体操を励行して居られるとか、しかし、体重が減らない。今夏は暑さがことのほか厳しく、「もなか」を毎日食べていた、と新しい話題を提供されました。話の区切れを受け私は「もなかはどこのを食べるんですか?『○○が最中』ですか?」と寡黙な私には珍しく突っ込みをいれました。

私の目論見では、地元で一番有名で私自身も大好きな(といっても、妻に言って年に数回買ってもらうだけですが)『○○が最中』という言葉を引き出して、実は私も好きなんです、旨いですよね!と、続くはずだったのです(ほんとうに旨い最中なので、上司へのどうこうという他意はありません)。しかし

「もなか、もなか、ほらこうゆうの四角の!」とのこと。(少しの間があり)私「あア、アイスですか・・・」と、なぜか同席の10人ばかりの、微妙に私への直視を避ける視線を感じたのでした。次の私

「あれを毎日ですか。結構大きいですよね、カロリーありますよね、私は食べるときは半分です」

上司「いやあ、でも、あれ旨いんだな・・体重減らないわけだよね・・・」・・(爆笑)

帰宅し、夕食後茶を飲んでいるとき、妻に概略を話し
「ねえ、今年の夏暑くて毎日「もなか」を食べてた、と聞いたらどう思う?俺はてっきり『○○が最中』だと思ったよ」と尋ねた。
妻「夏に「もなか」と云ったらアイスでしょう!私はアイスの事だと思いましたヨ」と一笑に付されてしまいました。
妻は最中をあまり好みません。強いて言えば胡麻だけは食べます。ちなみに私は大納言(私にとってアンコと云えば小豆です)で、栗は高級すぎてめったに食べません。妻はアイスも好みのようで・・

いずれにしても、食事も嗜好品もホドホドがよろしいようですね。

しつこいようですが、私にとって、夏であっても「もなか」と云えば『○○が最中』なのでした。・・・「・・お大事に」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「もなか」というと何を思いますか? 人生は気まかせ筆まかせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる