人生は気まかせ筆まかせ

アクセスカウンタ

zoom RSS 干し柿作り  殺菌

<<   作成日時 : 2010/12/11 16:29   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

干し柿作り

今年は平成22年11月14日以降21日まで74個の干し柿に挑戦!

昨年までは @吊すとき熱湯消毒するだけ→カビに悩まされる Aへたを残して実が落ちたものがあった など少々不本意だったので

今年は @(気温が十分に下がる)11月中旬以降に仕込む Aあまり大きな柿は使わない B剥いた柿の消毒は(当日と1W後及び随時)消毒用アルコールをスプレーで噴霧する(剥き直後の熱湯消毒はヤメ) C10日後位から揉み始める と作戦変更!

11月29日現在(14日のものだと2W後)の状態がこれ→味見してみようかと誘惑に駆られますが、もう少し我慢しよう、ということで
画像


12月4日に初物として食べました・・オーなかなか美味!・・チョット硬くなりすぎたかナ、もう少し早めでも良かったかナと思う次第(11月29日でもOKだったかも)・・でもカビはほとんど無し(74個中1個に1ッカ所だけ)!で、成功!

「消アル」の消毒は簡単!で確実!来年はもっと多く挑戦しよう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
干し柿作り  殺菌 人生は気まかせ筆まかせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる