人生は気まかせ筆まかせ

アクセスカウンタ

zoom RSS 慶事

<<   作成日時 : 2010/08/29 22:37   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は平成22年8月29日 西暦では2010年
その18時51分(ただし未確認)に生まれたという

君の父から連絡を受け
私たち祖父母はそれから40〜50分後に産院に駆け付けた

顔(と手しか見えないのだ)は赤く(むしろ紅に近い)
手は色白と見える
髪の毛は濡れているように艶があり黒々と房々と生えている(もじゃもじゃ君だそうだ)
ギャアーと大きな元気な声で1〜2度叫ぶとふぁあぁとあくびした

皆は交互に君の頭と手に触れ君に喜びを伝え喜びを味わった

今年の記録的な猛暑を乗り切りしかも初産である
母は信じられないと泣きながら愛おしい目で君を見つめる
父はカメラで撮りながらしっかりとこの事実を確認しているようだ

父母は昨日の夕食に焼き鳥を食べたはずだ

今年は4月の20日を過ぎてから雪が降るなどびっくりさせられた
夏は夏で何時になく猛暑続きで今日も30度は超えているだろう
とはいえ夕方にはいくらか涼しく感じられる今日でもある

祖父母は母子ともに健やかであることと元気な君を見て安心した
携帯で写真を撮ったがまあ君の父から鮮明な映像が送られてくるだろう

曾祖父は身体が不自由ながら元気で、曾祖母は入院しているが近々リハビリが始まる、二人とも慶んでいる

庭では秋の虫が鳴いている

君が生を受けた今日を忘れないうちに書き記す


だいぶ時が経った。
今日は平成23年11月1日 西暦では2011年。一歳二か月。
東日本大震災に襲われた年である。この未曾有の大惨事の中わが家族も少なからず被害を受けた。
その中で君はスクスク育ちマア我が家に明るい笑顔を振りまいている。

今のことを記しておく。
3Mは歩くので歩くと言っていいだろう。はいはいの時期が結構長くはいはいも早いがそれはそれでなお結構。
母や祖母が用意したものは何でもいっぱい食べる。結構。
果物はキウイ バナナ メロン ブドウ と大好物の様子で結構。
ゴルゴ松本のギャグ「命」を私がやると足を真似る(瞬間)。結構。
二階への階段を一人で上った時など、私が「よし」と腕を曲げると真似る。結構。
背中におんぶすると寝てくれる。助かる。
一歳くらいまでは引出しをあけては偶に手を挟んで、しかめっ面をしていた。その痛さを覚えたかあるいは飽きたか最近は卒業気味。
おもちゃ 積み木 救急車 テレビコントローラー 天狗様 散髪 傷 
これからも笑顔を絶やさず元気に育ってくれ。 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おじい様になられたんですね。
おめでとうございます
今年の太陽のように、元気いっぱいに成長されることを
お祈り申し上げます
りょりょ
2010/08/30 21:27
りょりょさんいつもありがとう。
そうです私もじい様ですね、実感はありませんが!
そして私も元気いっぱいの成長を祈ります。
でも、あせらないあせらない、でいいでしょうネ。
他の赤ちゃんも皆健やかに、お母様方もね!
祈ってます。
足満可勢
2010/08/31 21:22
足満可勢さん、初孫のご誕生おめでとうございます!
新米おばあさま(奥様)からお知らせ頂き我がことのようにうれしく思いました。以前奥様に「位牌持ち」の話をし驚かれましたが田舎では未だに長男が生まれるとそう言い喜びも特別のようです。
この慶事でご両親が益々お元気に長命になられることでしょう!
次はお孫さんの写真をお願いします。
青麗
2010/09/02 13:15
青麗さんありがとうございます。長男を「位牌持ち」と、私の身近なところでも言いますよ。なにはともあれ無事の出産に一安心ですが、私はと言えば、やれ初乳がやれマタニティーブルーがとネット情報を嫁にあれこれ言いすぎ!と家内からダメだし状態です。
足満可勢
2010/09/02 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
慶事 人生は気まかせ筆まかせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる